ラムレザルの補正切り

補正切りというと聞こえが悪いが、ラムレザルだとコマ投げ除いてガードされても有利な状況に出来るので、やらない理由がない。
ヒット数とダメージ的にも美味しい。昇竜持ちには場所バレると面倒なので、場所を散らすことが重要。


補正切りの基本
本来はラムレザルが殴った後に剣ヒットでコンボ繋げる場面で、普通に殴らずに中下コマ投げを入れる
リスクを考えるとガードさせても有利な中下が安牌

補正を切られる側は、コンボ中に昇竜擦り、小技擦り、立ちっぱ、しゃがみっぱ、上入れっぱをしてくる 昇竜擦りは全負けとして、中段はしゃがみっぱに勝て、ちゃんとコンボが途切れる瞬間に当てられる状況ならば上入れっぱと小技擦りにも勝てる
下段は発生的に暴れに勝つように撃ちやすく、立ちっぱと小技暴れ、上入れっぱに勝てる
コマ投げはガードに勝てるが、発生的に相手がガードするであろうタイミングでボタン押してると負けやすい為、中下の早め当てで暴れる気を無くさせるか、意識の外のタイミングでやることが重要

また、補正切りには、2KPK、2KPP、2KP足払いを絡めたもの、剣を立ちガードさせJKでのF式から剣を当てコンボに繋ぐもの、剣を絡めて空ダと下段の択を急に押し付けるもの、コンボでずり落ちた相手に急にダッシュコマ投げをするものもある レコーディングを使って自分で色々と試してみると楽しい。


補正切り後のコンボについて
補正切りしたのにその後に張り付けられなければ意味がないので大事
基本的に、補正切り後に当たる剣次第
6K後に6起動剣の場合は近Sから、
足払い後に6起動剣の場合はジャンキャン低ダまで入れ込んでヒット時はJKJSJ8D、ガード時はJKJP等から固める
6K後に2起動剣の場合はJ8DからKKKが無難 相手キャラの軽さや剣の種類によってJ8D要らないとか入らないこともある
足払い後に2起動剣の場合はジャンキャン低ダまで入れ込んでヒット後はJ8DからKKK、ガード時はJKJP等から固める
コマ投げは普通にコンボ



具体例
・両剣所持時、張り付けずり落とし6S設置→ダッシュ近S6HS設置→ダッシュ6Kor足払いorコマ投げ
基本の両設置コンボの途中 一番有名かもしれない
6Kからは近S、足払いからは低ダで


・片剣所持、片剣遠距離設置時、張り付けずり落とし所持剣6設置→近Sハイジャンキャンもう片剣2設置(6剣ヒット)→コンボ途切れたところに空ダJPJKJPor足払いダウロor2KPK
所持剣を当てた後に択る 近Sハイジャンキャンで多少離れるので、下段も投げられない ただ、遠すぎると2KPKのPがスカッたりするので、安全なのは足払いダウロ(直後に剣が来るのでガードされても有利)
コンボは、どれも(J8D)KKKで大丈夫 J8D入れるかは判断
ガードされた場合は、JPJKJPは再度低ダJP~でF式(相手が2剣を立ちガードした場合)、下段二つは固めに移行

この形は色々と応用出来るので、それっぽいのを探すと吉


・S剣、HS剣近距離設置時、張り付けずり落としハイジャンキャン2S設置→空ダJK2HS起動(着地足払いの場合は低ダJ8Dからコンボ)→JKF式or2KP(→2KPがガードされてた場合は遅め追加Pと足払いで択)
かなりごちゃらせられる
最初のずり落としが低いと暴れに余裕で負けるので、受け身取られないギリギリを狙う 暴れてくるならジャンキャン遅め6起動で潰すのもアリ
JKF式を剣にしゃがみガードで避ける相手にはJK遅めJHSで潰す
2KPで当たった場合は、ガード入れておいて落ちてきたところにKKKでバー対しつつコンボが強い
安くはなるものの、両剣所持でもそれっぽいのはできる(ずり落としの高さを見ないと最初の択への暴れに負けやすく、剣の有利が少ないのでF式はできないかも)

また、降り際空ダJK剣起動は、単体では暴れに負けるものの2KPから択に持っていけるので、固め中に紛れさせても良いかも 暴れてくるならJK遅めJHSを混ぜる




昇竜擦りにはかなり弱いが、場所を絞らずに擦るのが難しいゲームなのもあるので、色々混ぜていきたい。
良いもの見つけたら教えて下さい。